0
役に立った

O脚なのか、膝の内側が痛くなりだしてしまいました。

カテゴリ:O脚・X脚 公開日:2011年12月22日
今日の相談者様は40代女性、S様
膝の内側が痛くなってきました。というお悩みです。
今回の相談内容
美容師をやっていいて、毎日数時間立ちっぱなしです。
自分では気づきませんでしたが、後ろから見ると内股になっていると言われます。最近、自分でもO脚かなと感じていましたが、左の膝の内側が痛み出してきました。【S様の足情報:O脚】


フットケア相談員からの回答

O脚についてですが、両足の踵をぴったりつけ真っ直ぐ起立して頂いた状態で、膝の間が3cm以上空いているようでしたらO脚といって良いかと思います。

膝の痛みに関してですが、お話の限りでは、膝関節症の可能性が高いと思います。この症状の多くはO脚が膝への負担となり起こるもので、膝の骨の軟骨が磨り減って、それが原因で炎症を起こしたりします。

対策としては、O脚を補正し、膝関節への負担を緩和することが重要です。O脚用の履き物でケアするか、O脚用のインソールで対処する方法があります。

市販のインソールであれば、東急ハンズやロフト等の専門店でO脚用のものをお探しになれます。
尚、足の疲れや痛みが本当につらいようであれば、弊社のアーチフィッターシリーズがお薦めです。理容、美容業界の方々にも広く愛用されています。

参考までにおすすめさせて頂きますと、402O脚、406O脚バックベルト、が適しています。

アーチフィッター406O脚バックベルト
アーチフィッター406O脚バックベルト

アーチフィッター402O脚
アーチフィッター402O脚

役に立った
0
カテゴリ:O脚・X脚 公開日:2011年12月22日

役に立った相談事例