0
役に立った

デスクワークでのむくみに悩んでいます。

カテゴリ:むくみ 公開日:2011年12月22日
今日の相談者様は30代女性、S様。
むくみを改善したいというご相談です。
今回の相談内容
ずっと机に向かっていた日の午後など特にふくらはぎがむくみます。
また、長い時間あるくと足裏(特にかかと)が痛くなります。
脚のむくみや、爪先の冷え(冷え性は元々)を少しでも改善できるでき、
平日の日中、オフィスもしくは出先で履けるような靴で、フットケア機能を持つものがあれば紹介して欲しいです。

【S様の足情報:甲の幅:広い方 足の悩み:偏平足、O脚、外反母趾】


フットケア相談員からの回答

むくみの原因は簡単に言ってしまえば、足元の血行が停滞することにあります。重力に逆らって足元の血液を心臓に戻すには、ふくらはぎの筋肉を動かすことが必要となります。

デスクワークでは、ふくらはぎの筋肉が使われる事は、ほとんどありませんので、むくみやすい職種とも言えます。

足先が冷えやすいとの事ですので、もともと血のめぐりが良いほうではなく、むくみやすい体質といえるかもしれませんね。

〈対策〉
「むくみだけでなく外反母趾も」という事ですので、こちらにも注意を払う必要があります。母趾の曲がった部分を圧迫するような靴を履いていますと症状はどんどん進行するからです。

弊社のアーチフィッターシリーズは、どのモデルも甲の幅は広めで、偏平足や外反母趾、むくみやすい足を対象に設計されていますので、あとは、お好みでお選び頂ければと思います。

役に立った
0
カテゴリ:むくみ 公開日:2011年12月22日

役に立った相談事例