0
役に立った

足の汗・ニオイが気になります・・

カテゴリ:その他 公開日:2011年12月22日
今日の相談者様は40代女性、C様。
オフィスでの足の汗、ニオイについてのお悩みです。
今回の相談内容
ストッキングでナースシューズを履いてるのですが、足の汗が多くて、
サンダルを脱いだときに足もサンダルも匂いが気になります。
立ちっ放しも多く、土踏まずが痛くてついサンダルを脱いで立っていることも多いです。
消臭効果もあり、一日立ちっぱなしでも足が疲れないサンダルがほしいのですが、どのような物を選べばいいでしょうか。

【C様の足情報:甲の幅:広い方】


フットケア相談員からの回答

まず、足の汗や匂いに関しては、多くの方々がお悩みになっている問題です。基本的対策としては、足と履物、双方のケアが必要ということになります。

は、どうにかして、日中数回、足を洗うという事が効果的です。それが無理であれば、汗取りシートのようなもので足をふくことでもかまいません。

制汗剤を使用しても、足まわりは角質や皮脂など雑菌の繁殖は避けられない環境ですので、履物も常にケアすることが重要です。

履物は、できれば2足くらいをローテーションすることが好ましいのですが、1足という事であれば、脱いだ後は中敷きやベルトの裏側などを良く拭き、風通しの良い場所に置くことで大分違ってきます。

次に、土踏まずの痛みについては、今履かれているナースサンダルに土踏まずのサポートがついているようでしたら、サポートの位置が合っていないと考えられます。

土踏まずサポートがついていないタイプでしたら、サポートのついたサンダルを履くことで痛みの改善は図れるかと思います。

弊社の製品アーチフィッターは、人間工学的に足裏の疲れや土踏まずの痛みを緩和する形状となっていますので、この点の改善は期待できると思いますが、匂いに関しては、他の履物と同様にまめなお手入れをして頂く必要があります。

オフィス履きであれば、アーチフィッターワーク304もしくは、O脚気味であればO脚バックベルト406がお薦めです。

アーチフィッター304ワーク
アーチフィッター304ワーク

アーチフィッター406O脚バックベルト
アーチフィッター406O脚バックベルト

役に立った
0
カテゴリ:その他 公開日:2011年12月22日

役に立った相談事例