足裏が痛く、歩くのがつらいです

ご質問

1年程前から、朝方になると、特にかかとが強く痛みます。
以前はお昼ごろにはよくなりましたが、最近は一日中、足裏が痛いです。歩くとさらに痛みが増します。

フットケア相談室

まず、踵の痛みは、足底腱膜炎ではないかと考えられます。

足底腱膜炎とは、足裏の腱膜の走行の多くは、踵の骨に集まっていますが、激しい運動や過度の負担によりこの部分が炎症を起こすものです。朝起きた時に痛みがあるのも、このトラブルの特徴です。

原因ですが、特に激しい運動をせずとも、足裏に負担がかかる姿勢をとり続けたりするとこの部分が、炎症を起こすことがあります。また足に合っていない靴を常時履いている場合、このような負担を助長することになります。対策についてです。基本は、痛み(炎症)が治まるまでこの部位に負担をかけないことです。

特に、中腰姿勢時のつま先が背側に曲がるような動作など、炎症を起こしている部位に負担をかけ続けることは避けるべきです。

但し、そうは言っても安静にしている分けにもいかないと思いますので、できるだけ履物でこの負担を緩和する必要があります。
ヒールの高い靴や中敷きが固い靴はNGです。

以上のことから当社の商品でオススメさせて頂きますと、203美脚が一番適しています。

203美脚

足裏ふわふわ、気持ちよくエクササイズ♪

この相談内容をシェアする
URLをコピーする
URLをコピーしました!

フットケア相談室 監修

株式会社AKAISHI 代表取締役
保健学博士
靴医学の権威、新潟医療福祉大学大学院の阿部薫教授に師事。専門分野は保健学で、足の悩みの改善や、靴の機能向上のための研究をしている。
所属学会
・日本整形靴技術協会(副会長)
・日本靴医学会