痛みの負担にならないおすすめのオフィスサンダルは?

ご質問

運動が原因で足底筋膜炎です。
かかと周辺の痛みの負担にならない、オフィスで履けるサンダルでオススメの商品を教えてください。

フットケア相談室

足底筋膜炎に対する基本的な注意点は以下2点です。

①腱膜への負担を避ける
過度な運動は避け、歩行も無理のない距離で。
痛みが強く生じているのであれば、炎症(痛み)が収まるまでは、なるべく安静にすることが重要です。家の中でもフローリングのように硬い床を歩き回る際は、クッションのあるスリッパを履いて頂く方が良いかと思います。

②適正な履物を履く
ヒールが高ければ高い程、筋膜への負担が増しますので、ヒールは5cm位が限度です。また土踏まずのアーチサポートも筋膜負担軽減の為には重要で、素材的にソフトなものであれば最適です。オフィスサンダルをお探しということですと、一番のオススメは304ワークです。

アーチフィッター304ワーク

また、インソールで「足裏痛用インソール」という商品がありますが、
足底筋膜炎用インソールで、多くの方から高い評価を頂いております。
こちらであれば、お手持ちの靴にご利用できます。

足裏痛用インソール

304 ワーク

もう足に悩まない!!お仕事てきぱきワーク♪

この悩みに関連した特集

足底筋膜炎の靴選び

足底筋膜炎のセルフチェック&おすすめシューズをご紹介

この相談内容をシェアする
URLをコピーする
URLをコピーしました!

フットケア相談室 監修

株式会社AKAISHI 代表取締役
保健学博士
靴医学の権威、新潟医療福祉大学大学院の阿部薫教授に師事。専門分野は保健学で、足の悩みの改善や、靴の機能向上のための研究をしている。
所属学会
・日本整形靴技術協会(副会長)
・日本靴医学会