足指が反っていて靴が圧迫されてしまいます

ご質問

足指が反っている様で、靴を購入しても、親指の上部分が出てしまい、かなり圧迫されて、穴があいてしまいそうです。甲も高いので、甲がきつくない物を選んで買っているのですが、靴のサイズを変えた方が良いのでしょうか。

フットケア相談室

足の特徴に合った靴選びについて、甲周りや足長にあったものを選ぶという点では、正解です。

ただ、その次のステップとして、ご自分の足指にあったつま先デザインを選ぶ必要があります。

特にパンプスやブーツにおいては、つま先のデザインと捨て寸(足指周辺のゆとり面積)を考慮する必要があるでしょう。

先の細いタイプは避け、スクエアタイプ、ラウンドタイプのつま先デザインを試し履きしてみてはいかがでしょうか。

もちろん、お気に入りのデザインのものをというご希望は当然でしょうが、足指のあたる箇所が、穴が開きそうな感じがするということは、相当な圧迫を受けていることになりますから、足指にとっても健康な状態ではありません。
足指の関節や爪のトラブルに発展する可能性もあります。

それから、靴をお選びになるお店も重要です。
靴の知識のしっかりとした店員さんがいるお店では、このような相談にものって貰えます。

買う買わないは別として、一度シューフィッターのいるお店で相談して頂くと、どんなつま先デザインの靴であれば自分の足に合うかが、具体的にイメージできると思います。

この相談内容をシェアする
URLをコピーする
URLをコピーしました!

フットケア相談室 監修

株式会社AKAISHI 代表取締役
保健学博士
靴医学の権威、新潟医療福祉大学大学院の阿部薫教授に師事。専門分野は保健学で、足の悩みの改善や、靴の機能向上のための研究をしている。
所属学会
・日本整形靴技術協会(副会長)
・日本靴医学会