膝関節症と冷えって関係あるのでしょうか?

ご質問

膝関節症になってから、足先が痛くなったたり冷たくなったりするようになりました。急な症状に困っていたところ、店頭で貴社のO脚サンダルを見つけ、すぐ求めて今ではスリッパがわりに毎日履いています。すごくいいのですが、夕方になるとやっぱり特に足先が冷たく痛くなります。膝関節症と冷えって、関係あるのでしょうか?

フットケア相談室

変形性膝関節症が、足先の冷えや痛みの直接的な原因となっているとは、考えられません。

◎足先の冷えに関しては血行の問題、
◎痛みに関しては足先への圧迫や摩擦もしくは神経の問題

と思われます。

しかしながら、間接的には、膝関節症によって、歩き方に多少の不具合をきたしているいるわけですから、このことが原因でむくみやすくなったりすると、夕方になって足先の冷えが気になるといった事は考えられます。

休憩をとって、座って足を腰より高い位置に上げたり、(クッションなどの上に足を投げ出す感じです。)足をもんだりすると良いかと思います。

足先の痛みに関しては、膝関節症の発症によってでてきたものとすると、お客様の歩き方が変わって、これまで負担のかからなかった場所に負担がかかるようになったことが、まず原因として考えられます。

これ以上のことは、もう少し、痛みの程度や痛みの場所を詳しく教えて頂ければ、より詳しいアドバイスができるかと思います。

ご参考になりましたでしょうか。
さらなるご質問などありましたらご遠慮なくお申し付けください。

この悩みに関連した特集

変形性膝関節症・膝痛におすすめの靴

お悩みの症状に最適な靴をご紹介いたします

この相談内容をシェアする
URLをコピーする
URLをコピーしました!

フットケア相談室 監修

株式会社AKAISHI 代表取締役
保健学博士
靴医学の権威、新潟医療福祉大学大学院の阿部薫教授に師事。専門分野は保健学で、足の悩みの改善や、靴の機能向上のための研究をしている。
所属学会
・日本整形靴技術協会(副会長)
・日本靴医学会