1
役に立った

朝起きると、足の裏が重くて、痛いです・・

カテゴリ:足裏の痛み 公開日:2011年12月19日
今日の相談者様は40代女性、N様。
朝起きると足の裏が痛いというお悩みです。
今回の相談内容
朝、起きたら足の裏がなぜか重いし、痛いです。
足の裏の体重がどの部分にかかっているか調べたら、ほとんど足のかかとに体重がかかる浮き指足 (足の指が使われてない症状)でした。
普段はウォーキングシューズを履くのですが、土踏まずの下に支えが欲しいと思っています。種類が多くてわからないのでインソールのおすすめを教えて下さい。

【N様の足情報:偏平足】


フットケア相談員からの回答

「朝起きると足の裏が痛い」との事ですが、それは、踵から土踏まず周辺のどこかを押すと痛みがあるということではないでしょうか。
もしそうだとすると、足底健膜炎の可能性があります。

最適なインソールについてですが、お話からすると、足裏にかかる体圧が均等に分散されるような形状で、土踏まずのサポートがしっかりしたタイプが良いかと思われます。
それから、どのような靴に使用するのかによっても、お薦めできるものが異なります。
今回は、普段ご使用のウォーキングシューズの場合のインソールの選びのポイントについてご紹介させて頂きます。

①中敷き取り換え式
基本的には、今入っているインソールを外して、新たに入れるタイプのものが高性能です。
②3点アーチのサポートがされている。
③全体の剛性はしっかりと簡単には曲がらないながらも、表面には適度な柔らかさがある。

当社の商品ですと、「アーチフィッターインソール がまんできない足裏用」がおすすめです。
アーチフィッターインソールがまんできない足裏用

役に立った
1
カテゴリ:足裏の痛み 公開日:2011年12月19日