1
役に立った

薬指の付け根あたりが痛いです。

カテゴリ:甲の痛み 公開日:2011年12月22日
今日の相談者様は50代女性、S様。
痛みをケアするフットケア商品についてのご相談です。
今回の相談内容
数年前から、薬指の付け根あたりに痛みが走るようになりました。
ここ数ヶ月は痛みがもう少し下の方になり、特に裸足で歩くとき足先に力が入る瞬間に痛みがはしります。
あまり痛いので、整形外科へ行ったら、甲高でアーチが深いので力が一点にかかりすぎるからだろうが、一ヶ月様子を見て治らなければ補正パッドを作るしかないといわれました。また、痛みがひどいときはあまり歩かないよう言われました。
一ヶ月程たちますが、全く変わりません。この症状の緩和できるフットケア商品があれば教えてください。

【S様の足情報:甲幅:高い】


フットケア相談員からの回答

考えられる痛みの原因は2つあります。

一つ目は、「中足骨骨頭痛」といい、ヒールが高く、靴底が薄くて硬いサンダルなどをよく履かれる方に多く見られます。本来、足指の付け根周辺の骨の配列は、親指から2趾、3趾、4趾、小指と弓なりになっているのが正常で、この状態であれば、中指、薬指付近は、衝撃や圧迫を受けることは、あまりないのですが、この弓なり形状がへたってしまうと、衝撃や圧迫を受け負担が重なり炎症を起こすに至ります。

それでも、靴底にクッション性があり、ヒールの低い靴であれば、痛みを感じるほどには至りませんが、ヒールが高く、靴底が硬くて薄いサンダル等を履いていますと、症状が一気に進みます。

二つ目は「モートン神経腫」といい、足の中指と薬指の間の付け根にある神経が肥大化することによって、痛みを生じるというもので「裸足で歩くとき。足先をのばして、足指をひらいたり、そらせたりすると足の甲に痛み~」といった状況時に痛みを感じます。

当方は医療機関ではありませんので、診断を下すことはできませんが、こちらの可能性もかなり高いのではと考えられます。

差し出がましいようですが、別の整形外科でもう一度見て頂くということを考えて見てはいかがでしょうか。(足の疾患に詳しい整形外科をインターネット等で探す等をおすすめします。)

役に立った
1
カテゴリ:甲の痛み 公開日:2011年12月22日