1
役に立った

外反母趾でもヒールのある靴を履きたい!

カテゴリ:外反母趾 公開日:2011年12月22日
今日の相談者様は50代女性、E様。
外反母趾でもヒールが履きたいというお悩みでした。
今回の相談内容
外反母趾で飛出た骨が靴を履くと痛い。靴を履いて出掛けると足の裏(中指の付け根から2cm辺り)が痛くなり、大きなマメが出来たり、ふくらはぎや腰も痛くなったりします。特に出産で体重が増え、子供を抱いて行動していた頃から痛みが増しました。今でも出来ればヒールのある靴を履きたいと思っていますが・・・いろいろ履いて試したいので、都内で商品をたくさん展示しているお店を教えてください。

【E様の足情報:甲幅:広い方, 開張足, 外反母趾】


フットケア相談員からの回答

お話からすると、ある程度進行した外反母趾のように思われます。
外反母趾により歩行が不安定になり、それによりふくらはぎや腰にも負担がかかっているという状況でしょう。

外反母趾による母趾の変形は、改善処置をしない限り進行していきます。母趾が圧迫される履物を常用すれば、母趾の変形はさらに進んでいきます。
ヒールの高い靴も、母趾にかかる負担を助長します。

ヒールについては、要望される高さにもよりますが、3cm程度の高さであれば、それほど負担をかけず、逆にフラットなスニーカーより歩きやすいかと思います。

スニーカーの難点は、足指を屈曲させて歩くことを前提としていますので、外反母趾の方にとっては、これが負担になることがあります。

弊社のアーチフィッターは都内ですと、
東急ハンズ新宿店、新宿京王百貨店・吉祥寺ロフト 等で
主に取り扱いがございます。

店頭で商品をお試しになった上で、
不明な点等ありましたら、お気軽にご連絡ください。

役に立った
1
カテゴリ:外反母趾 公開日:2011年12月22日