0
役に立った

タコの痛みを少しでも軽減したいのですが・・

カテゴリ:皮膚トラブル 公開日:2011年12月22日
今日の相談者様は40代女性、H様。
タコの痛みを軽減できる対策は?とのご相談です。
今回の相談内容
足裏、第2指と第3指間の付け根、第5指の付け根、第1指とその付け根にタコができでいます(左右共)。合わせて偏平足、左足外反母趾、さらには足の指が以上に長く、第2指と第3指の第一関節とつま先にも小さなタコがあります。
いろいろな病院にかかりましたが、結局スピール膏等を使用するか、削るかのどちらかです。
せめて痛くならない程度の歩き方など対処方法はあるでしょうか?
足のトラブルが多く、どこを基準に靴を選べばよいか悩んでおります。【H様の足情報:甲の幅:広い方 足の悩み: 偏平足, 開張足, 外反母趾】


フットケア相談員からの回答

痛みを伴うほどの胼胝(タコ)についてですが、以下が原因と考えられます。

1、アーチ(足の骨格)の崩れにより、足趾の付根に大きな圧迫摩擦がかかるようになっている。

2、履物による圧迫摩擦。足趾にできたタコは等は履物が原因。

特に、ヒールが高く、靴底が硬くて薄い履物を常用すると足趾の付根にかかる負担は飛躍的に大きくなります。

胼胝(タコ)は生体防御反応から発生するものなので、外科的に削りとってもその部位に圧迫摩擦がかかる履物を履いている限り、再度できてしまいます。まず は、中敷きがある程度ソフトでアーチのサポートがしっかりされた履物でこの圧迫摩擦の負担を受けないようにする必要があります。

〈オススメ商品〉
アーチフィッター108クロッグ

アーチフィッター108クロッグ

アーチフィッター203美脚

役に立った
0
カテゴリ:皮膚トラブル 公開日:2011年12月22日