0
役に立った

妊娠中に良いケア、靴はありますか?

カテゴリ:その他 公開日:2011年12月22日
今日の相談者様は30代女性、T様。
妊娠中のケアについてのご相談です。
今回の相談内容
冷え性ですが足の裏がほてる時が多いです。汗もかきやすく蒸れがあります。開帳足ではないかなと悩んでいます。
妊婦で家の居る事も多く足裏のマッサージを心がけていますが他の良いケア、靴あれば教えてください。【T様の足情報:足の裏がほてる,妊娠中】


フットケア相談員からの回答

参考までに、妊娠中における足の悩みを説明しますと大体、
以下の3点に整理されます。

①足裏がだるい、はる、痛い、疲労
体重増加による負担だけでなく、骨盤の前傾により膝や足裏に負担がかかりやすくなります。
②むくみ
腹腔から足の付け根への圧迫や羊水維持などの為の水分量増加により、必然的にむくみやすくなります。
③歩行疲労、歩行中の障害
体重増加、重心バランスの不均衡

足裏の火照りですが、原因として考えられるのは、
②と関連してますが、血行不良によるうっ血、もしくは、
①に起因する足裏の筋肉の軽い炎症です。

対策ですが、足裏の簡単なマッサージは良いと思います。
さらに足を冷やす湿布を貼ったり、冷水のシャワーをかけたりすると良いかと思います。一時的に冷やすことで、血管の収縮を促し血行をサポートするからです。

妊娠は疾病ではありませんので、通常のケアと大きく変わることはありませんが、妊娠中ならではの体質の変化に配慮する必要があり、出産後のしばらくの期間においても同様のことが言えます。

〈オススメ商品〉
アーチフィッター美脚203がお薦めです。
軽量、底重心で底がラバー貼り仕様で、クッション性にも非常にすぐれています。もちろん中敷き部は、アーチサポート形状となっていますので、開張足の補正もできます。

アーチフィッター203美脚

役に立った
0
カテゴリ:その他 公開日:2011年12月22日