モートン病と診断されました

ご質問

モートン病と診断されました。痛みは中指と薬指がビリッと電気が走るような感じです。普段履くスポーツシューズにはモートン病用のインソールを敷いていますが、少し楽になるかなぐらいの感じです。
足が地面についていなければ痛くないのですが、痛みの感覚が我慢できません。

フットケア相談室

モートン神経腫の方の靴選びの基本は、

①ヒールが高く無いこと
②つま先が圧迫されないこと
③横アーチサポートがついていること
④つま先部が屈曲しないこと

いずれにしても、3番目と4番目の足趾の骨が神経腫を圧迫しないようにする事が目的です。

スポーツシューズは、つま先が曲がりやすくなっています。
これは基本的には足の健康に良いことなのですが、モートン病の方にとっては、つま先が屈曲することで神経を圧迫しやすくなるため、あまりお薦めできません。

弊社のフットケア用サンダルアーチフィッターにおきましては、以上の条件を満たしたものが数モデルありますので、よろしければお試し頂ければと思います。

以下がお薦めモデルとなります。
アーチフィッター406O脚バックベルト
アーチフィッター402O脚
アーチフィッター108クロッグ

但し、人の足型は多種多様ゆえ、神経腫と骨の位置関係も微妙です。
お客様の足に効果があるかどうかは、実際に試し履きしてみる必要があります。

弊社サイトでは返品・交換を無料で承っておりますので、お気軽にお試しいただけたら幸いです。
⇒ 返品・交換無料サービス詳細はこちら

402 O脚

O脚の悩みもすっきり!脚を美しくバランス補正

406 O脚BB

お仕事でも使えるバックベルト付O脚サンダル

108 クロッグ

“ふわとろ”な履き心地で人気のクロッグ。ゆったりとしたつま先が母趾トラブルにもやさしい1足。

この相談内容をシェアする
URLをコピーする
URLをコピーしました!

フットケア相談室 監修

株式会社AKAISHI 代表取締役
保健学博士
靴医学の権威、新潟医療福祉大学大学院の阿部薫教授に師事。専門分野は保健学で、足の悩みの改善や、靴の機能向上のための研究をしている。
所属学会
・日本整形靴技術協会(専務理事)
・日本靴医学会