薬指の付け根あたりが痛いです

ご質問

数年前から、薬指の付け根あたりに痛みが走るようになりました。
ここ数ヶ月は痛みがもう少し下の方になり、特に裸足で歩くとき足先に力が入る瞬間に痛みがはしります。
あまり痛いので、整形外科へ行ったら、甲高でアーチが深いので力が一点にかかりすぎるからだろうが、一ヶ月様子を見て治らなければ補正パッドを作るしかないといわれました。また、痛みがひどいときはあまり歩かないよう言われました。
一ヶ月程たちますが、全く変わりません。この症状の緩和できるフットケア商品があれば教えてください。

フットケア相談室

考えられる痛みの原因は2つあります。

一つ目は、「中足骨骨頭痛」といい、ヒールが高く、靴底が薄くて硬いサンダルなどをよく履かれる方に多く見られます。本来、足指の付け根周辺の骨の配列は、親指から2趾、3趾、4趾、小指と弓なりになっているのが正常で、この状態であれば、中指、薬指付近は、衝撃や圧迫を受けることは、あまりないのですが、この弓なり形状がへたってしまうと、衝撃や圧迫を受け負担が重なり炎症を起こすに至ります。

それでも、靴底にクッション性があり、ヒールの低い靴であれば、痛みを感じるほどには至りませんが、ヒールが高く、靴底が硬くて薄いサンダル等を履いていますと、症状が一気に進みます。

二つ目は「モートン神経腫」といい、足の中指と薬指の間の付け根にある神経が肥大化することによって、痛みを生じるというもので「裸足で歩くとき。足先をのばして、足指をひらいたり、そらせたりすると足の甲に痛み~」といった状況時に痛みを感じます。

当方は医療機関ではありませんので、診断を下すことはできませんが、こちらの可能性もかなり高いのではと考えられます。

差し出がましいようですが、別の整形外科でもう一度見て頂くということを考えて見てはいかがでしょうか。(足の疾患に詳しい整形外科をインターネット等で探す等をおすすめします。)

この悩みに関連した特集

中足骨骨頭痛の靴選び

中足骨骨頭痛のセルフチェック&おすすめシューズをご紹介

モートン(偽)神経腫におすすめの靴

お悩みの症状に最適な靴をご紹介いたします

この相談内容をシェアする
URLをコピーする
URLをコピーしました!

フットケア相談室 監修

株式会社AKAISHI 代表取締役
保健学博士
靴医学の権威、新潟医療福祉大学大学院の阿部薫教授に師事。専門分野は保健学で、足の悩みの改善や、靴の機能向上のための研究をしている。
所属学会
・日本整形靴技術協会(副会長)
・日本靴医学会