長く歩いたときに左足の甲に痛みを感じ、整形外科を受診したところ変形性足関節症と診断されました。足首に優しいサンダルを教えてください

ご質問

半年ほど前から、長距離歩行したときに左足の甲に痛みを感じていたため、1ヶ月前に整形外科に受診したところ変形性足関節症と診断されました。

現在、義肢装具やさんが足底装具を作成中なのですが、この先ずっとスニーカーで生活したくないというか、まだ大学生なのでオシャレしたい!と思っています。

そこで見つけたのがAKAISHIさんで、気になってはいるのですが、よろしければ足首に優しいサンダルを教えていただきたいです。

また、アルバイト用に使っている革靴にAKAISHIさんのインソールを入れているのですが、歩いていると後ろにずれてしまうのが気になっているので、ずれないようにする工夫があれば教えてください

フットケア相談室

早速ですが、足関節症であれば痛むのは足の甲というよりは、足首のはずですが、この点いかがでしょうか。医師の診察を受けているようですので足関節症に対して負担の少ない、痛みが出にくいサンダルをご案内させて頂きます。

足関節症は、脛の骨端とその下にくる距骨あいだの特に内側がすり減って炎症を起こすものなので、以下が履物に求められるポイントとなります。

・踵の外側を持ち上げる構造(関節の内側のすり減りを緩和する)
・つま先をあまり底屈、背屈しなくても歩けるような靴底
・足首が不安定にならないヒールの高さ

以上の与件を満たすサンダルの紹介です。以下リンクをご確認ください。

https://akaishionline.com/products/detail.php?product_id=19&category_id=171
https://akaishionline.com/products/detail.php?product_id=22&category_id=171
お洒落用という分けにはいかないかもしれませんが、機能的に一番足首にやさしいモデルです。

もう少しデザインを重視したものであれば~
https://akaishionline.com/products/detail.php?product_id=5847&category_id=213
https://akaishionline.com/products/detail.php?product_id=6185&category_id=213
https://akaishionline.com/products/detail.php?product_id=6185&category_id=213

いかがでしょうか。不明な点、さらなるご質問が
ありましたら、ご遠慮なく申しつけ下さい。いつでもお待ちしております。

ご質問

返信ありがとうございます。

変形性足関節症は3年前の脱臼、骨折後の後遺症であるため、リスフラン関節部に痛みが出ているようです。

履き物の選び方のポイント、複数モデルの提案ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

フットケア相談室

ご回答頂いて良かったです。

リスフラン関節の痛みであれば、リスフラン関節変形性関節症で、一般的な足関節症とは異なります。先ほどのは変形性足関節症におけるアドバイスとなりますので、破棄してください。

おそらく、歩行中、足に体重が乗った時にズキズキしたり、もしくは甲のどこかピンポイントに圧痛を感じたりするのではないでしょうか。

履物のに求められるポイントですが~

・土踏まずのアーチがしっかりサポートされている。
・ヒール高は、5cm以下

以上を満たす弊社のサンダルですが~

★商品名が112と113から始まるもの以外であれば、問題なく対応できますので、お好きなデザインをお選び頂ければと思います。

ご質問

お返事ありがとうございます。

立脚終期~前遊脚期(地面を蹴る動作のとき)に痛みを感じることが多いです。

商品の紹介ありがとうございます。
今度、静岡の店舗の方に伺いたいと思います。

この相談内容をシェアする
URLをコピーする
URLをコピーしました!

フットケア相談室 監修

株式会社AKAISHI 代表取締役
保健学博士
靴医学の権威、新潟医療福祉大学大学院の阿部薫教授に師事。専門分野は保健学で、足の悩みの改善や、靴の機能向上のための研究をしている。
所属学会
・日本整形靴技術協会(副会長)
・日本靴医学会