10年ほど変形性膝関節症を患っています。O脚に外反母趾もあり、難儀しています。

ご質問

普段は他社製の靴を履いています。もう10年ほど変形性膝関節症を患っています。O脚にもなり、外反母趾もあり(痛くはないけどかなり親指が内側にむいて)難儀しています。

フットケア相談室

変形性膝関節症に関しては、初期、中期と症状に段階があり進行していきます。
望ましいのは医師の診断を受け、ご自身の症状がどの段階で、どのようなリハビリをすれば良いのかを確認することです。一般的には、靴の改善、筋力維持のためのウォーキング、温熱療法等があります。リハビリテーション科のある病院が良いでしょう。

外反母趾に関しても同様に変形は進行していきますので、進行を留めることが重要になります。こちらもまずは、靴の改善からになります。

現在使用中の靴にご不満があるようでしたら、以下をチェックして靴の改善をご検討されてはいかがでしょうか。

・何年も使用してクッションが硬くなっていないか
・靴底の踵が片減りしていないか
・母趾が靴内から圧迫を受けていないか
・インソールはアーチがサポートされた形状となっているか

ご質問

返信有難うございます。
リハビリのある整形外科にも通い、時々、身体をほぐしてもらいに整体へも行ってます。

相談しました内容で、貴社のお勧めの靴を教えていただけないでしょうか?
これからの季節に合うバックバンドの軽い履きやすい靴を教えて下さい。

フットケア相談室

ご返信有難うございます。

・変形性膝関節症に適した機能
・外反母趾の進行を留める機能
・バックバンド
・軽量

上記条件で何点かご提案させて頂きます。

https://akaishionline.com/products/detail.php?product_id=6184
https://akaishionline.com/products/detail.php?product_id=6046

上記条件を高いレベルで満たしているアイテムで、底の張替え等のお手入れをすれば、かなり長くご使用になれます。また、上記2アイテムは、使用者のお悩みに応じて調整加工できるタイプです。O脚補正の加工をすることでお客様に最適な仕様となります。(加工費は無料です)

https://akaishionline.com/products/detail.php?product_id=22

こちらは、靴底自体がO脚補正の機能を持つアイテムです。一般的なサンダルより少し重さを感じるかもしれませんが、フィット感が高く履いてしまえば重量負担を感じることはありません。

144かかと付きサンダル ダブルベルト

軽快、安定、クッションが揃ったかかと付きデザイン。2.5cmローヒール。

406 O脚BB

お仕事でも使えるバックベルト付O脚サンダル

この悩みに関連した特集

変形性膝関節症・膝痛におすすめの靴

お悩みの症状に最適な靴をご紹介いたします

この相談内容をシェアする
URLをコピーする
URLをコピーしました!

フットケア相談室 監修

株式会社AKAISHI 代表取締役
保健学博士
靴医学の権威、新潟医療福祉大学大学院の阿部薫教授に師事。専門分野は保健学で、足の悩みの改善や、靴の機能向上のための研究をしている。
所属学会
・日本整形靴技術協会(副会長)
・日本靴医学会