【静岡本店】新潟医療福祉大学より実習生が来てくれました☺

こんにちは、静岡本店です

長かった酷暑もようやく去り、いくぶんは過ごしやすくなってまいりましたね💦

  

 

アカイシ静岡本店では、8/23~9/16の間、新潟医療福祉大学の学生が企業実習に来てくれていました👓

店頭にてお客様対応もしてくれていましたので、接客を受けたよ~というお客様も多いかと思います😊

20日間の短い期間でしたが、フレッシュな笑顔で頑張ってくれました✨

 

今回は、実習生によるレビューをお届けいたします♪

 

・・・👣・・・👞・・・👣・・・🚅・・・👣・・・🚌・・・👣・・・🗻・・・👣・・・👟・・・👣

 

こんにちは。新潟医療福祉大学3年の小川です。

実習授業の一環として823日から916日までの間、AKAISHI静岡本店にて働かせていただきました。

今回は4週間の実習の様子について、週ごとに分けて紹介したいと思います。

 

~1週目~

初めにオリエンテーションが行われ、会社の概要や業務内容について学びました。

初めてのことばかりで緊張や不安もありましたが優しく、気さくな社員の皆さんの存在もあり、初めの1週間はあっという間に過ぎていきました。

さらに1週目には【シューフィッターメイドインソール】の製作・調整をしていただきました。

インソールを製作・調整していただくにあたって最初に3D計測器を用いた『3D足型計測』を体験させていただきました。

計測は数十秒で完了し、このような結果が出ました。

今まで自分の足は幅広で甲高だと思っていましたが、甲の高さは平均的、足幅に至っては細いことが判明、さらには偏平足も確認できました。

普段の足の甲や足底の痛みの理由を知り、自分の足について正しく把握していないと実感しました。

↑偏平足

こうした足の悩みを踏まえインソールの製作・調整し…

 

出来上がったものがこちら。

使い始めると長時間歩いても足の痛みもなく快適になりました。4週間たった今でも私の支えになっています。

 

~2週目~

2週目には本格的に店頭業務や座学が始まりました。

店頭業務では接客や足型計測、靴・インソールの調整などをさせていただきました。

 

どれも初めての経験でしたが一つ一つ丁寧に指導して下さったおかげで落ち着いて行うことができ、また貴重な経験ができました。

そのなかでも、靴やインソールを調整した後のお客さんの驚いている様子や喜んでいる様子がとても印象に残りました。

座学では、商品についての知識から足部疾患、接客の心得などを学びました。

商品についての知識では多種多様な靴の特徴や足のお悩みを解決する仕組みを知り、機能への強いこだわりを感じました。

足部疾患に対するアプローチだけでなくユーザビリティを考慮し、使用者に寄り添うような構造は

大学では学ぶことのできない現場ならではの要素だと思いました。

 

~3週目~

3週目にはAKAISHIで行われている機能検証について学ばせていただきました。

 

AKAISHIでは最先端のデジタル機器を導入し、完全社内開発・試作体制をとっており、

完成した試作品が効果的に機能しているかどうかの科学的検証と心理学的評価を行っています。

具体的には、筋電を測る電極を体に貼り、歩行中の筋力の使われ方を調べたり、体の重心の動きや足底にかかる圧力の分布を測ったりします。

今回私は実際に使っている機器を体験させていただきました。自分の重心や歩行について可視化されるのは不思議な感じ。

ちなみに偏平足のため足底の圧は均等にかかっていました。

健康と足は密接に関係していることを再認識し、関心がより高まりました。

また、妥協のない高品質の商品のためにこうした過程を経ているという事に脱帽しました。

 

~4週目~

4週目には靴の設計・製作について学ばせていただきました。

AKAISHIの靴と他社の靴をそれぞれ分解し、構造の違いについて調べました。

AKAISHIの靴に込められたさまざまな工夫を実際に見て学ぶことができ同時に、十分な機能を持たせつつ、履き続けたくなるようなデザインにする設計の大変さを学びました。

普段知ることのできない靴製作の裏側を知ることができました。

 

そして製作では【603 指圧】を作らせていただきました。生地選びからミシンによる縫製までを行い、オリジナルのスリッパを製作しました。

生地の特徴や製作方法を学びながらの製作、時間をかけて出来上がったものがこちら。

手作り感あふれるヨレヨレな縫い目です。改めてものづくりの楽しさと奥深さを感じました。

 

以上、4週間の様子を簡単にですが紹介させていただきました。

4週間働かせていただいた中で、商品や対応、サービスなど様々な面でお客さんを第一に考えていることが感じられました。

またそのことが靴を購入したお客さんや調整・修理をしたお客さんの満足そうな様子に表れていると思いました。

 

最後になりますが、実習を受入れ、指導して下さったAKAISHIの皆様、拙い接客をご容赦いただいたお客様方、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

 

実習生小川君のレポートでした✎

現役大学生の専門知識を接客に活かし、即戦力として働いてくれました👏

これからの益々のご活躍を、応援しています💐

 

*直営店 AKAISHI 静岡本店 *

住所:〒421-0103  静岡県静岡市駿河区丸子6955-3

電話番号:0800-300-5551(フリーダイヤル)

営業時間:午前10:00~午後18:00

定休日:月曜日(祝日の場合は営業、他不定休有り)

この相談内容をシェアする