朝起きると、足の裏が重くて、痛いです・・

ご質問

朝、起きたら足の裏がなぜか重いし、痛いです。
足の裏の体重がどの部分にかかっているか調べたら、ほとんど足のかかとに体重がかかる浮き指足 (足の指が使われてない症状)でした。
普段はウォーキングシューズを履くのですが、土踏まずの下に支えが欲しいと思っています。種類が多くてわからないのでインソールのおすすめを教えて下さい。

フットケア相談室

「朝起きると足の裏が痛い」との事ですが、それは、踵から土踏まず周辺のどこかを押すと痛みがあるということではないでしょうか。
もしそうだとすると、足底健膜炎の可能性があります。

最適なインソールについてですが、お話からすると、足裏にかかる体圧が均等に分散されるような形状で、土踏まずのサポートがしっかりしたタイプが良いかと思われます。
それから、どのような靴に使用するのかによっても、お薦めできるものが異なります。
今回は、普段ご使用のウォーキングシューズの場合のインソールの選びのポイントについてご紹介させて頂きます。

①中敷き取り換え式
基本的には、今入っているインソールを外して、新たに入れるタイプのものが高性能です。
②3点アーチのサポートがされている。
③全体の剛性はしっかりと簡単には曲がらないながらも、表面には適度な柔らかさがある。

当社の商品ですと、「アーチフィッターインソール がまんできない足裏用」がおすすめです。

この悩みに関連した特集

足底筋膜炎の靴選び

足底筋膜炎のセルフチェック&おすすめシューズをご紹介

この相談内容をシェアする
URLをコピーする
URLをコピーしました!

フットケア相談室 監修

株式会社AKAISHI 代表取締役
保健学博士
靴医学の権威、新潟医療福祉大学大学院の阿部薫教授に師事。専門分野は保健学で、足の悩みの改善や、靴の機能向上のための研究をしている。
所属学会
・日本整形靴技術協会(副会長)
・日本靴医学会