O脚なのか、膝の内側が痛くなりだしてしまいました

ご質問

美容師をやっていいて、毎日数時間立ちっぱなしです。
自分では気づきませんでしたが、後ろから見ると内股になっていると言われます。最近、自分でもO脚かなと感じていましたが、左の膝の内側が痛み出してきました。

フットケア相談室

O脚についてですが、両足の踵をぴったりつけ真っ直ぐ起立して頂いた状態で、膝の間が3cm以上空いているようでしたらO脚といって良いかと思います。

膝の痛みに関してですが、お話の限りでは、膝関節症の可能性が高いと思います。この症状の多くはO脚が膝への負担となり起こるもので、膝の骨の軟骨が磨り減って、それが原因で炎症を起こしたりします。

対策としては、O脚を補正し、膝関節への負担を緩和することが重要です。O脚用の履き物でケアするか、O脚用のインソールで対処する方法があります。

市販のインソールであれば、東急ハンズやロフト等の専門店でO脚用のものをお探しになれます。
尚、足の疲れや痛みが本当につらいようであれば、弊社のアーチフィッターシリーズがお薦めです。理容、美容業界の方々にも広く愛用されています。

参考までにおすすめさせて頂きますと、402O脚、406O脚バックベルト、が適しています。

402 O脚

O脚の悩みもすっきり!脚を美しくバランス補正

406 O脚BB

お仕事でも使えるバックベルト付O脚サンダル

この相談内容をシェアする
URLをコピーする
URLをコピーしました!

フットケア相談室 監修

株式会社AKAISHI 代表取締役
保健学博士
靴医学の権威、新潟医療福祉大学大学院の阿部薫教授に師事。専門分野は保健学で、足の悩みの改善や、靴の機能向上のための研究をしている。
所属学会
・日本整形靴技術協会(副会長)
・日本靴医学会