昔捻挫したところの痛みや腰痛が出てきたので、ウォーキング用の疲れにくいシューズを探しています

ご質問

最近仕事でウォーキングをする事が多く、昔捻挫したところの痛みや、腰痛が出てきたので、ウォーキング用の疲れにくいシューズを探しています。
友人から紹介されて、サイトに入りました。甲高でもあり、甲が痛くなることもあります。テニスをしていて、テニスシューズでウォーキングを今はしています。

フットケア相談室

足首の捻挫は後遺症として痛みが残る場合があります。多くは靭帯や軟骨などの関節の組織がダメージを受けた事が原因です。痛みが酷いようであれば、整形外科を受診することをお薦めします。靴で注意する点は以下の通りです。
                                    1)紐靴で踵のカウンター(踵周りの芯材)が硬い。足首の固定に適したハイカットタイプが理想的。
2)外側、内側の縦アーチがサポートされているインソール。
3)ソールが柔らかすぎない。

甲高で、甲が痛くなることがあるのであれば、ご自身の足囲に合ったサイズ選びが重要となります。残念ながら、弊社には現在、ハイカットのウォーキングシューズの品揃えがありません。

上記を満たす商品は、アシックス、ミズノ、エコー等の銘柄で見つける事ができますので、スポーツ量販店のスタッフにご相談頂ければと思います。  

この相談内容をシェアする
URLをコピーする
URLをコピーしました!

フットケア相談室 監修

株式会社AKAISHI 代表取締役
保健学博士
靴医学の権威、新潟医療福祉大学大学院の阿部薫教授に師事。専門分野は保健学で、足の悩みの改善や、靴の機能向上のための研究をしている。
所属学会
・日本整形靴技術協会(副会長)
・日本靴医学会