ヒールはあまり履かないのですが外反母趾になってしまいました

ご質問

ヒールなど、外反母趾に悪いと思われるような靴はほとんど履かないのに、酷い外反母趾を持っています。(父もそうでした)動き始めが特に違和感のある痛みを感じます。
靴はサッカーシューズのようなスポーツシューズを履いている時間が長いです。手術とか入院ではなく、何か装具で症状を改善したいのですが、方法はあるのでしょうか?

フットケア相談室

外反母趾の原因は、遺伝もその一つといわれています。
また、お客様の場合、サッカーシューズを長時間履くことには問題があります。

サッカーシューズは、つま先周辺が堅いため、足指が強く圧迫されます。
また、ソールも堅く長時間の歩行には不向きなシューズだからです。

外反母趾における母趾の変形を外科的手術以外で改善することは、
初期段階の軽症のもの以外においては、困難というのが通説です。
そのため、整形外科における対処も現況以上に進行させないようにするという保存療法が主となっています。

以上を踏まえ、以下のアドバイスをご参考ください。

①常時履かれる靴の改善
・サッカーシューズはNG。
・スポーツシューズであれば、基本的に母趾変形部を圧迫しないクッション性の高いタイプ。
・お仕事以外の場面では、アーチがしっかりサポートされたコンフォートシューズ。

②装具を使用する際は、一度整形外科医に相談されることをおすすめします。
現時点での変形の状態を医師に確認してもらった上で、装具を選択するのが良いかと思われます。

この悩みに関連した特集

外反母趾の靴選び

外反母趾をあきらめない!タイプにあわせて履く外反母趾シューズ特集

この相談内容をシェアする
URLをコピーする
URLをコピーしました!

フットケア相談室 監修

株式会社AKAISHI 代表取締役
保健学博士
靴医学の権威、新潟医療福祉大学大学院の阿部薫教授に師事。専門分野は保健学で、足の悩みの改善や、靴の機能向上のための研究をしている。
所属学会
・日本整形靴技術協会(副会長)
・日本靴医学会