足裏や足指の痛みが2、3日経ってもなくならないので、指圧スリッパを購入しました。履き方のポイントがあれば教えていただきたいです。

ご質問

スニーカーを履いて旅行に行き、2日間歩いたら足裏や足指が痛くなりました。
2、3日経っても痛みがなくならないので、貴社の指圧スリッパを購入しました。

10日間ほど履き、足裏の痛みはなくなりましたが、右足の小指が薬指側にくっつくような状態は治らず、1日履いているとちょっと痛いのと、小指下側の足裏の部分だけがやや硬くなってきました。
履き方のポイントがあれば、教えていただきたいです。

フットケア相談室

まずスニーカー履きで注意する点ですが、紐をしっかり締めないで履く方がいらっしゃいますが、これはNGです。紐を締めることで、前すべりを
防ぐのと同時に、中足部の関節を引き締め、歩行動作の効率を高めることができます。
前すべりによって足趾が圧迫され趾間が保持できなくなるケースは散見されます。

同様に、弊社の室内履きを履く際も甲のベルトをしっかり締めて履くと、
横アーチによって足趾の関節が開き、足趾が開きやすくなります。
この時に、インソールの凹凸に足裏がしっかり合うような位置で締めるのがポイントです。
ベルトを緩めに履くことでマイナス効果があるわけではありませんが、足趾をしっかり開きたい場合は、ベルトをしっかり締めてみて下さい。

それから、弊社の室内履きはアーチをサポートする形状が強めとなっていますので、偏平足や開張足の方が最初から長い時間使用すると、補正負担により足裏が少し痛くなります。短めの使用時間から徐々に長くしていくことをお勧めいたします。

この悩みに関連した特集

外反母趾の靴選び

外反母趾をあきらめない!タイプにあわせて履く外反母趾シューズ特集

偏平足におすすめの靴

お悩みの症状に最適な靴をご紹介いたします

この相談内容をシェアする
URLをコピーする
URLをコピーしました!

フットケア相談室 監修

株式会社AKAISHI 代表取締役
保健学博士
靴医学の権威、新潟医療福祉大学大学院の阿部薫教授に師事。専門分野は保健学で、足の悩みの改善や、靴の機能向上のための研究をしている。
所属学会
・日本整形靴技術協会(副会長)
・日本靴医学会