両足とも母趾が巻爪で、つま先が靴先に触ると痛いです。立ち仕事のため、足に優しい靴を探しています。

ご質問

両足とも母趾が巻爪で、つま先が靴先に触ると痛いです。
左足が偏平足でくるぶし内側が腫れていて、右と左足首の太さが違うので、ワンサイズ大きいスニーカーを使用しています。
このごろ、膝まで痛くなってきたので、接骨院と整形外科の両方に通っています。立ち仕事のため、足に優しい靴を探しています。

フットケア相談室

整形外科を受診済みのようですので、疾患についての説明は割愛させて頂きます。

外反母趾、偏平足、巻き爪に対処できる靴についでですが、以下がポイントとなります。

◯巻き爪について
靴を履いて、足趾を動かしても爪が圧迫されない程度の空間が確保される事。
単にサイズが大きいのでは無く、つま先のデザインがオブリークで丸みのある形状である必要があります。

◯外反母趾、偏平足
偏平足の場合、ちょうど土踏まず周辺が盛り上がった形状のインソールを使用します。

◯左右の足首の太さの違い
これは恐らく、左足が外反偏平足(偏平足が進み踵が内側に倒れている状態)が原因と思われます。これに関しては、何種類か違う靴を実際に履いてみないと判断が難しいです。

お客様の場合、特にサイズ選びが重要ですので、上記ポイントを、実際にお店で履き比べて判断する必要があるかと思います。

弊社の店舗であれば、専門知識を持つスタッフが常勤しておりますので、ご相談頂ければ、ご納得のいく靴選びができるかと思います。

この悩みに関連した特集

外反母趾の靴選び

外反母趾をあきらめない!タイプにあわせて履く外反母趾シューズ特集

偏平足におすすめの靴

お悩みの症状に最適な靴をご紹介いたします

この相談内容をシェアする
URLをコピーする
URLをコピーしました!

フットケア相談室 監修

株式会社AKAISHI 代表取締役
保健学博士
靴医学の権威、新潟医療福祉大学大学院の阿部薫教授に師事。専門分野は保健学で、足の悩みの改善や、靴の機能向上のための研究をしている。
所属学会
・日本整形靴技術協会(副会長)
・日本靴医学会