中足骨を骨折しました。骨折はすでに治っていますが、外反母趾の痛みが以前よりひどいです。旅行に行くときにふさわしい靴を探しています

ご質問

足幅を測ったところ、22.1cm、Dサイズでした。
旅行に行くときにふさわしい靴を探しています。
スニーカーで探しましたが、D幅の靴がありませんでした。
おすすめの靴がありましたら教えてください。
パンプスも併せて紹介してください。

最近中足骨を骨折しました。骨折はすでに治っていますが、外反母趾の痛みが以前よりひどくなったようです。今たいへん歩き辛く、なんとかならないかと「アーチフィッターインソール 超薄型」を購入しました。
このインソールを、今履いている靴に合わせてみようと思っています。
他にもおすすめのインソールがありましたら教えてください。

フットケア相談室

インソールのご案内ですが、インソール選びのポイントとして重要なのは、使用する靴のタイプによってインソールの厚みに注意しなければならない点です。
スニーカーやウォーキングシューズのように中敷きが取り外せて、紐で調整できるタイプは、厚手の高機能のインソールが使用できます。パンプスやフラットシューズのように中敷きが固定でベルトや紐で調整できないタイプは、厚手のインソールですと靴のサイズ自体が小さくなってしまいますので、お買い上げ頂いた「アーチフィッターインソール 超薄型」のように機能は少し落ちますが薄手のインソールを使用します。

お客様にお勧めのインソール

スニーカー用
https://akaishionline.com/products/detail.php?product_id=628

パンプス用
https://akaishionline.com/products/detail.php?product_id=5853
外反母趾であれば、こちらが最も適したタイプとなります。

外反母趾に適した、スニーカーとパンプスのご提案についですが、スニーカーやパンプスに関しては、基本はEからの対応となっていますが、厚手のスペーサーを使うことでDにも対応できます。スペーサーとはインソールの下に敷くフェルトでできた薄手の中敷きの事です。
※ご注文の際に備考欄にD足囲にあうスペーサー希望と明記ください。

パンプスのお勧め
https://akaishionline.com/products/detail.php?product_id=6306&category_id=72

スニーカーのお勧め
https://akaishionline.com/products/detail.php?product_id=5987

お役に立てましたでしょうか。不明な点、さらなるご質問がありましたら、ご遠慮なく申しつけ下さい。いつでもお待ちしております。

147 2Wayパンプス

2つのデザインを楽しむ、2Wayパンプス

126ウォーキングスニーカー

外反母趾でも「痛くない」「歩きやすい」と評判のウォーキングシューズ。

この相談内容をシェアする
URLをコピーする
URLをコピーしました!

フットケア相談室 監修

株式会社AKAISHI 代表取締役
保健学博士
靴医学の権威、新潟医療福祉大学大学院の阿部薫教授に師事。専門分野は保健学で、足の悩みの改善や、靴の機能向上のための研究をしている。
所属学会
・日本整形靴技術協会(副会長)
・日本靴医学会