143レースアップレザーを履いて、最初はすごくよかったのですが、最近、外反母趾が痛いです。中敷きを変えると和らぐでしょうか?

ご質問

今、143レースアップレザーのシューズを1年くらい履いています。
最初はすごくよかったのですが、最近、外反母趾が痛いです。中敷きを変えると、和らぐでしょうか?

フットケア相談室

143レースアップレザーをご愛用頂き、ありがとうございます。
143のインソールは、外反母趾対策に必要なアーチサポートやクッション性等の条件を満たしていますので、他の中敷きと交換することで、大きな違いはありません。

母趾の痛みについてですが、母趾の出っ張り部分が痛いのであれば、直接的原因の多くは、靴内からの圧迫によるものです。天然皮革の靴は長く履いていると、適度に足の形になじんできますが、これが全体的にフィッティング緩くなり、歩行中の前すべりの原因となる場合があります。
前すべりにより母趾が圧迫を受けることは多々ありますので、一度、靴紐を締め直して頂けるでしょうか。その際は、母趾の周辺はゆとりをもたせ、足首に近づくにつれて強めにし、脱ぎ履きの際は、必ず紐を結び直すようにしてみて下さい。

痛む場所が、母趾球の場合はインソールがヘタってクッション機能無くなることで衝撃を吸収できず痛みがでている可能性があります。この場合は、インソールを外して、母趾球が当たる位置をチェックして見て下さい。
クッションが失われ硬くなっているようであれば、インソールの交換時期となります。(左右セット2000円にて交換できます。)

143レースアップレザー

いつでも、どこにでも履いていきたい紐タイプ。

この悩みに関連した特集

外反母趾の靴選び

外反母趾をあきらめない!タイプにあわせて履く外反母趾シューズ特集

この相談内容をシェアする
URLをコピーする
URLをコピーしました!

フットケア相談室 監修

株式会社AKAISHI 代表取締役
保健学博士
靴医学の権威、新潟医療福祉大学大学院の阿部薫教授に師事。専門分野は保健学で、足の悩みの改善や、靴の機能向上のための研究をしている。
所属学会
・日本整形靴技術協会(副会長)
・日本靴医学会