どの靴を履いても両親指の外側が痛くてヒリヒリ痛みます。いつも親指の爪の横が痛いので悩んでいます。

ご質問

パンプスとスニーカーを履いています。
どの靴を履いても、両親指の外側が痛くて、帰宅してもいつもヒリヒリ痛みます。スニーカーの場合、指の爪のすぐ横が左右とも赤いです。

浮き指なのか、全部の指がくの字に曲がっていて、指の真ん中は黒ずんでいます。また、親指の爪は横に線が入り、割れる時もあります。
左側の親指が、人差し指側を向いているのですが、これは軽度の外反母趾でしょうか?
いつも親指の爪の横が痛くて、どうしたら良いのか、どう履けば良いのか、とても悩んでいます。

フットケア相談室

まず両足の母趾の外側が痛い、爪の周辺が赤くなるのは、靴内から受けている圧迫摩擦のせいで、靴のサイズが合っていないか履き方に問題がある場合が多く見られます。

■靴の中での前すべり
パンプスは特に前すべりしやすく、足が前にズレることで足趾が全体的に圧迫されます。また、前すべりを防ごうと足趾に力が入ることで2~4指がくの字に曲がる原因となります。これは、ストラップの付いたタイプであれば、ある程度防ぐことができます。

■履き方
スニーカーの紐を緩く結んで履く方が多く見られますが、これも靴の中で足が動き、足趾が圧迫される原因となります。一番手前のハトメでしっかり締めて結ぶ習慣が望まれます。

爪の横が痛い原因ですが、圧迫を受けて巻き爪になっていないでしょうか。巻き爪に関しては、弊社運営しているサイトに詳しい説明がありますので、下記リンクからご覧頂ければと思います。
http://ashinoonayami.com/2018/08/2361/

外反母趾についでですが、頂いた説明からすると、外反母趾の可能性があります。
仮に足趾の付け根にタコがあるようですと、さらに可能性が高いと思われます。

以上を踏まえ、お客様に必要な靴選びと靴の履き方を以下に整理しました。

□パンプス
・ストラップ付
・ヒール高3~5cm
・アーチがサポートされたインソール
・足裏が滑りにくいもしくは、滑り止めが付いたストッキングを使用する。

弊社のおすすめ商品
https://akaishionline.com/products/detail.php?product_id=6306
https://akaishionline.com/products/detail.php?product_id=6411
弊社の商品はインターネット購入の場合でも、調整や加工のサービスを無料で行っています。

□スニーカー
・紐で締めるタイプ
・仕事で使用するのであれば、ウォーキングシューズタイプ

弊社のおすすめ商品
https://akaishionline.com/products/detail.php?product_id=5987

ご質問

返信してくださり、ありがとうございます。

オススメしてくださった靴を購入してみようと思っています。

試し履き可能とのことで、パンプスは23.5を購入予定ですが、スニーカーは少し大きめの24.0を購入しようと思っています(足の親指に当たるため)。
いつも少し大きいので中敷きなどを使用していますが、スニーカーはやはり少し大きめの方が良いのでしょうか?
中敷きは前滑りする場合、全体の中敷きを購入して履く方が良いのでしょうか?

また、サイズ違いを購入してみて、合わない方を返品するというのも大丈夫なのでしょうか?

フットケア相談室

ご検討頂き有難うございます。
まず、パンプスもスニーカーも弊社の靴は全般的に幅広足の人を中心に設計されています。

パンプスについては、23.5で試し履きをして頂き、

・前すべりの有無
・母趾小趾の外側が圧迫されていないか

を中心にチェックして頂き、上記に該当するようであれば、調整加工いたします。(何度でも無料)
調整依頼をするペラが同梱されていますので、そちらに指示を書き入れ、弊社に送付して頂くことになります。

スニーカーについては、ご心配でしたら23.5と24.0をご注文頂き、履き比べた上で、不要な方のサイズを返品頂くことが可能です。(同梱の伝票にて無料で返品頂けます。)
仮に24.0の方が足趾が圧迫されず快適なのに、全体的に緩くて前すべりするような場合でも、追加でインソールを購入する必要はありません。
スペーサー(薄手のフェルトのインソール)が同梱されていますので、こちらを、インソールを一旦外してその下に敷いて、その上からインソールを再度セットしてお試しください。それでも前すべりするようであれば、問い合わせ下さい。(0120-716-661)

147 2Wayパンプス

2つのデザインを楽しむ、2Wayパンプス

126ウォーキングスニーカー

外反母趾でも「痛くない」「歩きやすい」と評判のウォーキングシューズ。

この悩みに関連した特集

外反母趾の靴選び

外反母趾をあきらめない!タイプにあわせて履く外反母趾シューズ特集

この相談内容をシェアする
URLをコピーする
URLをコピーしました!

フットケア相談室 監修

株式会社AKAISHI 代表取締役
保健学博士
靴医学の権威、新潟医療福祉大学大学院の阿部薫教授に師事。専門分野は保健学で、足の悩みの改善や、靴の機能向上のための研究をしている。
所属学会
・日本整形靴技術協会(副会長)
・日本靴医学会