足の汗・ニオイが気になります・・

ご質問

ストッキングでナースシューズを履いてるのですが、足の汗が多くて、
サンダルを脱いだときに足もサンダルも匂いが気になります。
立ちっ放しも多く、土踏まずが痛くてついサンダルを脱いで立っていることも多いです。
消臭効果もあり、一日立ちっぱなしでも足が疲れないサンダルがほしいのですが、どのような物を選べばいいでしょうか。

フットケア相談室

まず、足の汗や匂いに関しては、多くの方々がお悩みになっている問題です。基本的対策としては、足と履物、双方のケアが必要ということになります。

は、どうにかして、日中数回、足を洗うという事が効果的です。それが無理であれば、汗取りシートのようなもので足をふくことでもかまいません。

制汗剤を使用しても、足まわりは角質や皮脂など雑菌の繁殖は避けられない環境ですので、履物も常にケアすることが重要です。

履物は、できれば2足くらいをローテーションすることが好ましいのですが、1足という事であれば、脱いだ後は中敷きやベルトの裏側などを良く拭き、風通しの良い場所に置くことで大分違ってきます。

次に、土踏まずの痛みについては、今履かれているナースサンダルに土踏まずのサポートがついているようでしたら、サポートの位置が合っていないと考えられます。

土踏まずサポートがついていないタイプでしたら、サポートのついたサンダルを履くことで痛みの改善は図れるかと思います。

弊社の製品アーチフィッターは、人間工学的に足裏の疲れや土踏まずの痛みを緩和する形状となっていますので、この点の改善は期待できると思いますが、匂いに関しては、他の履物と同様にまめなお手入れをして頂く必要があります。

オフィス履きであれば、アーチフィッターワーク304もしくは、O脚気味であればO脚バックベルト406がお薦めです。

304 ワーク

もう足に悩まない!!お仕事てきぱきワーク♪

406 O脚BB

お仕事でも使えるバックベルト付O脚サンダル

この相談内容をシェアする
URLをコピーする
URLをコピーしました!

フットケア相談室 監修

株式会社AKAISHI 代表取締役
保健学博士
靴医学の権威、新潟医療福祉大学大学院の阿部薫教授に師事。専門分野は保健学で、足の悩みの改善や、靴の機能向上のための研究をしている。
所属学会
・日本整形靴技術協会(副会長)
・日本靴医学会