靴の中で指が浮いてしまいます

ご質問

足の付け根が長時間歩いた後のように痛み、車のアクセルを踏むときにも違和感があります。歩いているときは足の指を使わずに歩いている感じで、どうも思った通りに力が入っていない気がします。靴の中で指が浮いている感じです。いつも職場・家ではアーチフィッターを履いてます。ハイヒールなどは履きません。
なにが原因なのでしょうか・・?アドバイスをお願いします。

フットケア相談室

最近、若年層に良く見られる”浮き指”と呼ばれる現象で、足裏にかかる荷重の重心が後方(踵寄り)になったことで、足の指を使わなくなったためと言われています。

まずは、今履かれている靴がご自身の足のサイズに合ったものか確認する必要があります。

特に靴をゆるめに履かれているようでしたらしっかりと靴紐を締めて履くように心掛けてください。

それから、履き物はしっかりとしたアーチのついたもの(弊社のアーチフィッターのような形状です。)をおすすめします。

お手持ちの履物を改良するのであれば、市販のインソールなどを使用するのがいいと思います。
店舗では東急ハンズなどでアーチサポートのついたスニーカー用のインソールを扱っていると思います。

履物以外での対策ですと、足指の運動や足指を使った歩行を動機付ける方法として、5本指ソックスも効果的です。

この相談内容をシェアする
URLをコピーする
URLをコピーしました!

フットケア相談室 監修

株式会社AKAISHI 代表取締役
保健学博士
靴医学の権威、新潟医療福祉大学大学院の阿部薫教授に師事。専門分野は保健学で、足の悩みの改善や、靴の機能向上のための研究をしている。
所属学会
・日本整形靴技術協会(副会長)
・日本靴医学会