様々な治療を試しましたが、どの靴も外反母趾が当たり、なかなか合う靴がありません。

ご質問

様々な治療を試しましたが、どの靴も外反母趾が当たり、なかなか合う靴がありません。インソールもオーダーしましたが、効果なく。ここ数日、指先が冷たくなることもあります。普段はランニングするのでランシューを、職場ではリカバリーサンダルを履いています。どんな靴、室内履きがあうのか、教えてください。

フットケア相談室

早速ですが、既に御存知かもしれませんが、外反母趾に適した靴のポイントは、
以下が基本的な注意点です。

・甲まわりが紐やベルクロで調整できる。
・幅にゆとりがあり母趾が圧迫されない。
・アーチがサポートされているインソール
・ヒールは3cm程度

以上を踏まえてスニーカー系の靴を選ぶのであれば、ウォーキングシューズで、母趾ができるだけ圧迫されない靴幅のタイプを選ぶのが良いかと思います。
ランニングシューズは、走るには最適ですが、外反母趾の方が歩行するには、つま先の屈曲が柔らかすぎ、靴底が柔らかすぎで安定感が無い、横アーチのサポートが弱い等、デメリットがいくつかあります。
難しいのはサイズ選びかと思いますが、できるだけ母趾が圧迫されない靴幅で、足長が大きすぎないものが見つかればベストかと思います。

室内履きに関しては、アーチがしっかりサポートされたもので、母趾が圧迫されなければ良いでしょう。

参考までに弊社の商品をご案内します。

ウォーキングシューズ
https://akaishionline.com/products/detail.php?product_id=5988&category_id=170

室内履き
https://akaishionline.com/products/detail.php?product_id=26&category_id=69

また、弊社では外反母趾のお客様に対して、靴幅をストレッチャーで伸ばしたり、インソールを加工する等の調整サービスを無料で行っていますので、試し履きして少し母趾がきつく感じた場合等にも対応できます。

この相談内容をシェアする
URLをコピーする
URLをコピーしました!

フットケア相談室 監修

株式会社AKAISHI 代表取締役
保健学博士
靴医学の権威、新潟医療福祉大学大学院の阿部薫教授に師事。専門分野は保健学で、足の悩みの改善や、靴の機能向上のための研究をしている。
所属学会
・日本整形靴技術協会(副会長)
・日本靴医学会