デスクワークでのむくみに悩んでいます

ご質問

ずっと机に向かっていた日の午後など特にふくらはぎがむくみます。
また、長い時間あるくと足裏(特にかかと)が痛くなります。
脚のむくみや、爪先の冷え(冷え性は元々)を少しでも改善できるでき、
平日の日中、オフィスもしくは出先で履けるような靴で、フットケア機能を持つものがあれば紹介して欲しいです。

フットケア相談室

むくみの原因は簡単に言ってしまえば、足元の血行が停滞することにあります。重力に逆らって足元の血液を心臓に戻すには、ふくらはぎの筋肉を動かすことが必要となります。

デスクワークでは、ふくらはぎの筋肉が使われる事は、ほとんどありませんので、むくみやすい職種とも言えます。

足先が冷えやすいとの事ですので、もともと血のめぐりが良いほうではなく、むくみやすい体質といえるかもしれませんね。

対策

「むくみだけでなく外反母趾も」という事ですので、こちらにも注意を払う必要があります。母趾の曲がった部分を圧迫するような靴を履いていますと症状はどんどん進行するからです。

弊社のアーチフィッターシリーズは、どのモデルも甲の幅は広めで、偏平足や外反母趾、むくみやすい足を対象に設計されていますので、あとは、お好みでお選び頂ければと思います。

この悩みに関連した特集

外反母趾の靴選び

外反母趾をあきらめない!タイプにあわせて履く外反母趾シューズ特集

この相談内容をシェアする
URLをコピーする
URLをコピーしました!

フットケア相談室 監修

株式会社AKAISHI 代表取締役
保健学博士
靴医学の権威、新潟医療福祉大学大学院の阿部薫教授に師事。専門分野は保健学で、足の悩みの改善や、靴の機能向上のための研究をしている。
所属学会
・日本整形靴技術協会(副会長)
・日本靴医学会