タコの痛みを少しでも軽減したいのですが・・

ご質問

足裏、第2指と第3指間の付け根、第5指の付け根、第1指とその付け根にタコができでいます(左右共)。合わせて偏平足、左足外反母趾、さらには足の指が以上に長く、第2指と第3指の第一関節とつま先にも小さなタコがあります。
いろいろな病院にかかりましたが、結局スピール膏等を使用するか、削るかのどちらかです。
せめて痛くならない程度の歩き方など対処方法はあるでしょうか?
足のトラブルが多く、どこを基準に靴を選べばよいか悩んでおります。

フットケア相談室

痛みを伴うほどの胼胝(タコ)についてですが、以下が原因と考えられます。

1、アーチ(足の骨格)の崩れにより、足趾の付根に大きな圧迫摩擦がかかるようになっている。

2、履物による圧迫摩擦。足趾にできたタコは等は履物が原因。

特に、ヒールが高く、靴底が硬くて薄い履物を常用すると足趾の付根にかかる負担は飛躍的に大きくなります。

胼胝(タコ)は生体防御反応から発生するものなので、外科的に削りとってもその部位に圧迫摩擦がかかる履物を履いている限り、再度できてしまいます。まず は、中敷きがある程度ソフトでアーチのサポートがしっかりされた履物でこの圧迫摩擦の負担を受けないようにする必要があります。

〈オススメ商品〉
アーチフィッター108クロッグ
アーチフィッター203美脚

108 クロッグ

“ふわとろ”な履き心地で人気のクロッグ。ゆったりとしたつま先が母趾トラブルにもやさしい1足。

203美脚

足裏ふわふわ、気持ちよくエクササイズ♪

この相談内容をシェアする
URLをコピーする
URLをコピーしました!

フットケア相談室 監修

株式会社AKAISHI 代表取締役
保健学博士
靴医学の権威、新潟医療福祉大学大学院の阿部薫教授に師事。専門分野は保健学で、足の悩みの改善や、靴の機能向上のための研究をしている。
所属学会
・日本整形靴技術協会(副会長)
・日本靴医学会