外反母趾による親指の付け根・甲の圧迫感に対応した調整事例
126ウォーキングスニーカー
- お客様の足のサイズ
- 23.5 cm
担当シューフィッター

池崎 汰樹
担当事例の詳細
右足に外反母趾があり、右の親指の付け根が圧迫されるように感じるとのご相談をいただきました。
特に親指の付け根付近の甲にきつさを感じ、靴ひもを緩めても変わらなかったとのこと。まだ足を入れただけの状態でしたが、「このまま歩いたら痛くなりそう」と感じられていました。
右足の親指・甲部分の幅伸ばしと、甲まわりのきつさに合わせたインソールの厚み調整をご希望でした。
シューフィターの提案
右足の親指の付け根から甲にかけて感じている圧迫については、専用器具を使用して右足の幅を広げることにしました。
また、甲のきつさについては、右足のインソール前足部を薄く加工し、靴内の空間を広げる調整を行います。
今回はお悩みのある右足のみ、必要な箇所を調整することにしました。
今回行った調整
右足を専用器具にかけ、幅を広げる調整を行いました。
あわせて、右足のインソール前足部を薄く加工し、甲まわりの空間を広げています。
履く際には、毎回かかとを軽くトントンとして靴の後方に密着させ、つま先を上げた状態で靴ひもをしっかり締めながら履いていただくようご案内しています。
